しあとるだいありー

えんどゅのブログ。9/12/2015~ シアトル大学に留学中

新しい貧困支援のカタチ? Real Changeでボランティアを始めました!

帰国まであと一ヶ月くらいなんですが、 新しくNPOでボランティアを始めました! (新聞社でのインターンもまだ続けてるよ。私の記事は The North American Postで読めるよ。笑) その名もReal Change。 低所得者支援のために新聞を発行しているNPOです。 支…

「共感力」の大切さ SympathyではなくEmpathyを

(4月20日に書いたまま、下書き保存していた記事です) 熊本で震度7の地震が起こった2日後、今度はエクアドルでも大規模な地震が発生し、 日本人(私)もエクアドル人もいる私の部屋は、なんだか落ち着かない週末になってしまいました。 「こんなに大きな…

不法入国に10回失敗したおじさんに出会った

メキシコ4日目の夜。 笑顔が素敵な、優しそうなおじさんと一緒にご飯を食べました。 話を聞いてみると、 彼はメキシコからアメリカへの不法入国に10回失敗して、11回目に挑もうとしているおじさんでした。 アメリカとメキシコにまたがる国境。建てられた…

メキシコで家を建てよう〜2日目・3日目〜

メキシコ3日目。 観光気分で来ていたのに、がっつり肉体労働をしています。筋肉痛でもう腕が上がらない。バケーションなのにどんどんムキムキになっていく。 労働場所。 基本的にはバケツに入った土砂やセメントをバケツリレーでひたすら運んでいます。 ま…

メキシコで家を建てよう〜1日目〜

こんにちは! 突然ですが、今日から一週間メキシコにいます!春休み最高! でも遊びに来た訳ではなく、 実は授業の一環で来ているのです。 冬学期に、メキシコの歴史や文化、米国との関係などを学んだ上で、メキシコ・アメリカ国境付近の街ティフアナで低所…

自分のヴァギナが喋りだしたら?~Vagina Monologuesを観てきました~

すごい劇を見てしまった。 ちょっと勇気がいるけど、感動したので書いてみる。 友人たちと、大学キャンパス内で行なわれた劇を見に行きました。 その名も「Vagina Monologues」 あなたのヴァギナが話したら、何を話すだろう。 あなたのヴァギナはどんな服を…

交換留学とインターンシップ両立のススメ②

これからビアンの友達とLGBTクラブに行くから、お酒がだいぶ入っているけどこれだけ更新してしまおう。 交換留学しながらインターンシップをして、私が個人的に良かったと思うことと微妙な点をまとめてから、クラブに行ってきます。笑 インターンして良かっ…

交換留学とインターンシップ両立のススメ①

こんにちは!遠藤です。 最近は年明けから始めたインターンシップが楽しすぎる。 またまた久しぶりの更新だけど、ちゃんと生きてました。 留学に来る前からインターンシップには関心があったのだけど、 交換留学しながらインターンできるのか? というのが日…

めっちゃ中国帰りたい

Wechat(中国版LINE兼twitterみたいなアプリ)のタイムラインが、 新年快乐! とお正月を祝う言葉で溢れている。 今日(2月8日)から、中国の旧正月が始まる。 中国ではお正月は1月1日の元旦よりも、旧暦の正月の方が重要で、 大陸では長い長いお正月休み…

Martin Luther King Dayとデモと。

こんにちは! 冬学期が始まって早3週間が経ち、 授業にもだいぶ慣れてきましたと言いたいところですが今期の授業難しすぎて一向に慣れません。皆様お元気ですか、遠藤です。 ひいひい言っている中、 今週月曜日はMartin Luther King Dayのため授業がお休み…

アメリカ旅行を経てちょっとアメリカが好きになった話

明けましておめでとうございます。遠藤です。 年越しは、スペースニードルという、まあ要はシアトルの神戸タワーみたいなところで花火を見ました。冬に見る花火もなかなか良いもんですね。 留学生活も残り約半年となりました。 時間を大切に、有意義な一年に…

試験のストレス解消法 

こんにちは!遠藤です。 早いものでもう12月ですね。 シアトルは町中がクリスマス一色です。先日は大学のクリスマスツリー点灯式に本物のトナカイがきました。まじでびっくりした。 まあ、最近は期末試験のことで頭がいっぱいで クリスマスツリーやイルミ…

ボスキャリと進路と。

ボスキャリが進路について考える良いきっかけとなりました、っていう話。 ボスキャリ攻略法!みたいなのはネットにたくさん記事が載っているし、 それに大して攻略できなかったのでここでは書きません。笑 (ボスキャリって何?って人向けに・・・ ボスキャ…

滞在2ヶ月目のぼやき 

アメリカ滞在2ヶ月目突入。 確実に太りました。遠藤です。 先月体重計を購入したものの、単位がポンドでよくわからず、なあなあにしていたら結構太っていたことがわかりました。原因は深夜のピザか。あいつか。 さて、約1ヶ月前の記事で ・ボスキャリの準…

もうこの街はリベラルじゃないの?変わりつつあるシアトル

アマゾン、マイクロソフト、ボーイング、スタバ・・・ 様々な企業が集まるシアトル。 企業のスタートアップも盛んで、習近平も来て、 アメリカの中でも最も注目されている都市の一つだと思う。 そんなシアトルの現状を、 あまり快く思っていない人がいた。 …

20歳過ぎた大学生に近隣住民はお菓子をくれるのか

こんにちは! 今や日本でも一大(コスプレ)イベントとなったハロウィーン。 「高いお金を出してコスチューム買うなら温かいコートが欲しい」 と主張し、日本にいた時は縁のなかったハロウィーンですが、 せっかく本場アメリカにいるのでハロウィーンに参加…

Hidden Homeless

こっちに来てから間もない頃、 アメリカ人の友人に 「アメリカでの一番のカルチャーショックは何?」 と聞かれたことがあった。 物価の高さとか食べ物とか寮生活とか日本との違いは色々あったけど、 考えるよりも先に 「ホームレスがお金や食べ物を要求して…

男は論理的で女は感情的?

こんばんは! シアトルは最近ようやく雨が多くなってきました。 来てからずっと秋晴れが続いてたのになあ.... 雨だと気分が落ち込みがちですが、美味しいコーヒー注入してなんとか元気にやってますえんどゅです。 こうも雨が多いと部屋に籠もりがち。 そんな…

滞在1ヶ月後のぼやき

もうすぐシアトルに来て1ヶ月。 私の海外滞在最長記録が塗り替えられようとしています(今までは最長28日間) 感触としては、 これまで参加してきた海外インターンや短期留学に比べて、 「私成長した!」と思うことの少ない1ヶ月でした。 英語力は確実に伸…

都市伝説じゃなかった!アメリカの大学のカルチャー

こんばんは! 授業が始まり1週間しか経っていないのですが、 早くもカルチャーショックの連続です。 という訳で、今日はシアトル大でこれまで受けた洗礼の数々について紹介します。 今まで「都市伝説」だと思っていたアメリカの大学の風習、 本当に実在して…

米中関係とデモと。

こんにちは! えんどゅです。 日本でも大きなニュースになっていますが、 昨日から習近平国家主席がシアトルに滞在しています。 市内は厳重警備体制が敷かれ、 「交通機関が乱れるため市内から通う生徒は気をつけるように」とのメールが大学からも届いていま…

シアトルで見つけた日本

こんばんは! 二日間に及ぶオリエンテーションも終わり、 なんとか友達もできましたえんどゅです。 とりあえず、お酒と音楽とハイタッチとうぇーいwwで 国籍関係なく仲良くなれることがわかりました。テニサーのノリって偉大だ。 そんなこんなでシアトルに来…

「シアトルで一番気持ち悪い観光スポット」とは!?

こんにちは! 昨日の夜無事に寮に着き、 ついにシアトルから記事を書いています。 すでに楽しい生活を送っています。 空港でのナーバスが嘘のようです。笑 今日は日用品を揃えるために、 ルームメイトとダウンタウンに行ってきました。 「近くにまじで気持ち…

出国直前の心情

こんばんは!えんどゅです。 ついにあと1時間で出国となりました。 生まれて初めてのアメリカ。 生まれて初めての、1ヶ月以上の海外滞在。 すごくドキドキしています。 正直とてもナーバスです。 今は楽しみよりも不安が勝っていて、 心を落ち着かせるため…

交換留学トラブル実例〜渡航準備編〜

こんにちは!えんどゅです。 出国まで残り3日となりました。 まだパッキングのパの字も出てきてないです。さすがにやばいです。 でも、いつもギリギリで生きてる割にはなんだかんだなんとかなってきた経験が、 パッキングのやる気スイッチを全力で隠してき…

はじめのタイトルってむつかしい

はじめましての方ははじめまして。 知り合いの方はこんにちは! 上智大学3年の遠藤です。 今週末からシアトル大学に1年間留学することになったので、 久しぶりにブログを書こうと思い立ちました。 シアトルでのわくわくやどきどきやふわふわやぐだぐだなど…