しあとるだいありー

えんどゅのブログ。9/12/2015~ シアトル大学に留学中

メキシコで家を建てよう〜1日目〜

こんにちは!

突然ですが、今日から一週間メキシコにいます!春休み最高!

 

でも遊びに来た訳ではなく、

実は授業の一環で来ているのです。

冬学期に、メキシコの歴史や文化、米国との関係などを学んだ上で、メキシコ・アメリカ国境付近の街ティフアナ低所得者のために家を建てるボランティアをするという授業を取っていました。

日本にいた時はメキシコなんて全く興味なかったんですが、

「メキシコとの国境に壁を作ろう」とか言い出す政治家もいたりして、アメリカに来てから米墨関係や不法移民の問題をよく意識するようになり、

気になった国は行ってみようということで、授業を取ってメキシコなうという訳です。

 

 

早起きして、シアトルから飛行機に乗りサンディエゴへ向かいました。

 

 

f:id:mnm-endo-817:20160320144724j:plain

 

 

なんで留学先シアトルにしたんだろうって後悔するくらい、サンディエゴは良い街でした。シアトルじゃ考えられないくらいの日光!アメリカ西海岸らしい、青い空と太陽と海と白人って感じの街でした。

 

まあそんな素敵なサンディエゴの滞在時間は30分。

車に乗って国境を越えます。名残惜しい....

 

 

f:id:mnm-endo-817:20160320144511j:plain

 

国境。車で越えました。

なんと、アメリカからメキシコに車で行く時はパスポート見せなくていいらしい。おじさんが車をチラッとチェックしただけで、すぐメキシコに入れました。

カナダとの国境を車で越えた時はもっとちゃんとチェックされたのに、、、。

その代わり、メキシコからアメリカに行く時は超厳重チェックが入ります。

なんだか考えさせられますね。

 

 

f:id:mnm-endo-817:20160320144952j:plain

 

 

メキシコはティフアナです。

国境を越えた瞬間雰囲気がガラッと変わりました。廃墟みたいな家とゴミだらけの道が広がっています。

とっても素敵なサンディエゴから車で40分の距離とは思えません。

なんでも、国境に近ければ近いほどアメリカに渡ろうとする人々で溢れかえっているので、逆に治安が悪くなるそう。

 

f:id:mnm-endo-817:20160322124103j:plain

 

 

 

f:id:mnm-endo-817:20160322123740j:plain

  

普通なら切り崩して平らな土地になるところが、全然なっていない!

山にそのまま家を建てている感じでした。

しかもゴミを山の斜面に垂れ流している。

最近先進国でぬくぬくと生活してたからすっかり感覚忘れてたけど、発展途上国ってそういえばこんな感じだったなあ。

 

f:id:mnm-endo-817:20160322124133j:plain

 

一方で私たちが1週間暮らすアパートメントはとても素敵。

Esperanza Way」という団体にお世話になっています。

ただ大きな問題があって、敷地が鍵付きの扉で管理されていて、一人じゃ勝手に敷地の外に出られないこと。

一人で外国の街をうろうろするのが好き、というか集団行動が苦手な私にはちょっと精神的に厳しいです。治安悪いのはわかるけど。うえーー。

 

 

夜ご飯は地元のレストラン(って言っても屋根はない)でタコスを食べました。

本場のタコス本当に美味しくて泣きそうになった。ご飯大事。

 

f:id:mnm-endo-817:20160320144423j:plain

 

明日は教会に行ったり観光したりして、

仕事は月曜日から始まるみたい。

 

日本人どころか留学生も一人もいなくて、アメリカ人20人にまみれてちょっとアウェーだけど、

みんな良い人なので頑張って楽しむぞーーー