しあとるだいありー

えんどゅのブログ。9/12/2015~ シアトル大学に留学中

はじめのタイトルってむつかしい

はじめましての方ははじめまして。

知り合いの方はこんにちは!

上智大学3年の遠藤です。

 

今週末からシアトル大学に1年間留学することになったので、

久しぶりにブログを書こうと思い立ちました。

 

シアトルでのわくわくやどきどきやふわふわやぐだぐだなど、

擬態語に逃げず、

頑張って記録していきたいと思います。

 

シアトルへ行く予定がある方や、

留学を志している方、

また将来の自分のためになるようなブログになるといいな。

 

とりあえず、留学の目標をば!

 

①Asian Studiesをきわめる

 アメリカが東アジアを、そして日本をどのように見ているのか勉強するというのが、今回の留学の最大の目的です。

 専攻するAsian Studiesの授業はもちろん、新聞やニュース、また現地の学生や教授との交流を通じてインタラクティブに学びたいです。

 

②Multinational Societyの観察、レポート

 多国籍な社会にとても関心があるので、観察してきたいです!

 多国籍な中で、マイノリティーへの排外運動や住み分けが実際どうなっているのか、フィールドワークしてきます。

 単一民族国家と言われる(実際全然そんなことないけどね)日本がグローバル化の中で外国人とどううまく付き合っていけばいいのか、アメリカ社会からヒントを得たいです。ついでにこれで卒論書きたいからこれは必死。

 

③英語力の向上

 いうまでもありません。うえの二つの目標を実行するうえでの前提条件です。

 

 

1年間のテーマはBroaden My Horizon.

 

ありがちかよーって感じですが(笑)

 

アメリカで初めてのことをたくさん見て聞いて食べて体験して吸収して、

視野を広げてきまっす。

アメリカ大好きになって帰ってきたい!

 

今日はこの辺で。

頑張って更新するので、

よろしくお願いします。