しあとるだいありー

えんどゅのブログ。9/12/2015~ シアトル大学に留学中

滞在1ヶ月後のぼやき

 

 

もうすぐシアトルに来て1ヶ月。

私の海外滞在最長記録が塗り替えられようとしています(今までは最長28日間)

 

感触としては、

これまで参加してきた海外インターンや短期留学に比べて、

「私成長した!」と思うことの少ない1ヶ月でした。

 

英語力は確実に伸びているのでしょうが、まだネイティブのディスカッションについていくレベルではないし、

ただ授業を受けているだけで、

あまり新しいことへの挑戦機会や周りを巻き込んで何かすること、

自分の目標達成につながるようなことを行動できなかった。

 

海外に滞在していた1ヶ月の中で、一番内容の薄い1ヶ月だったと思います。

 

 

 

留学生用のオリエンテーションで受けたメンタルヘルス講習で言われた言葉、

 

最初の1ヶ月間は、目新しいことばかりで楽しいが、

1ヶ月を過ぎるとマンネリ化し、ホームシックになりやすい

 

これ、あながち間違っていないと思います。

 

超短期〜1ヶ月程度の滞在なら、ずっとお客様気分で海外に滞在できる。

どうせ1ヶ月だもん。何もかもが新しくて、楽しくて、かけがえのない時間をエンジョイしてたらもう帰国。

 

でも長期留学はこっからが本番なんだよな〜と思う今日この頃。

まだ1ヶ月しか経ってない?

もう残り8ヶ月しかない?

この調子で時間が進めば、

ぼーっとしている間に8ヶ月なんてすぐ過ぎてしまいそう。

 

 

北京に短期留学していた時、勉強と遊びしかすることがなくて絶望していたのを思い出す。 

あれはあれで楽しかったけど、ワーカーホリック体質なので、

ただただ勉強するだけでは物足りない。

 

 

・ボスキャリの準備

インターンシップ探し

・これぞ!と思えるサークル探し

 

を中心に、今月は頑張っていこうと思います。

 

 

 わくわくとどきどきが足りない!

新しいことを始めなきゃ。

 

 

酔っ払いえんどゅがお送りしました。