しあとるだいありー

えんどゅのブログ。9/12/2015~ シアトル大学に留学中

交換留学とインターンシップ両立のススメ①

こんにちは!遠藤です。

 

最近は年明けから始めたインターンシップが楽しすぎる。

またまた久しぶりの更新だけど、ちゃんと生きてました。

 

留学に来る前からインターンシップには関心があったのだけど、

交換留学しながらインターンできるのか?

というのが日本にいた時はよく分からなかったので、

今日は交換留学とインターンを両立について書きます。

 

交換留学を予定していてインターンシップにも関心がある人、

留学にするか海外インターンシップにするか迷っている人

などに役立てればな〜と思います。

 

交換留学生の多くがJ-1ビザでアメリカに来るのですが、J-1ビザ所有者がアメリカでインターンをする際に気をつけなければいけないことが2点だけあります。

 

無給インターンであること

一般留学生も含め留学生は、ほとんどの場合学校外でのバイトが禁止されています。

(こっそりやってる人もたくさんいるけど原則×)

なのでインターンでバリバリ稼ぎたいぜ!という人にはおすすめできません。

 

一定数の授業を受けること

アメリカの多くの大学では、1学期の間に受けなければいけない最低限度の単位数が決められています。

例えばシアトル大学では1クオーターで12単位以上取得がFull-time Studentとして在籍するための条件。1クラスは大体5単位なので、1クオーターで3クラス取らないといけません。

交換留学生の場合は、この条件が守れないと強制帰国の刑に処せられます笑

 

インターンが単位になる授業もいくつかあるのですが、交換留学生は受講できませんでした。

そのためバリバリ働きたい!という人には向いていません。

交換留学はあくまで勉強がメインになります。

 

アメリカでもバリキャリ志向の人は、海外インターンやワーホリ、あと一般留学の中には「授業(9ヶ月)+インターンシップ(3ヶ月)」が組み合わさったプログラムもあるみたいなので、そういうのも良いかも。

 

今は本当に色々な海外への飛び方があるので、

自分の目標に合わせて留学方法を選ぶのが大事。

 

まあ上の2点がクリアできれば交換留学生でもどこでもインターンできるんじゃないかな!意外と仕事はどこにでもたくさんある!

 

勉強したくてアメリカに来たものの、やっぱり勉強だけじゃ物足りなくなって仕事を探し始めました。

始めの学期は大学のキャンパス周辺にこもりがちで、

せっかくシアトルに来たのにシアトルのこと何も知らないことに気がつき、もっと社会と関わらねばやばいと思ったのがきっかけです。

 

もともとマスコミに興味があったので新聞社を中心に探していたら、

シアトルに北米で一番歴史の古い邦字新聞社があることを発見し、即応募してそこで今働いています。

 

  • 仕事内容

主に取材・記事執筆が仕事内容です。たくさん雑用もするけど。笑

基本は自分でネタを探して記事を書いて提出します。土日はシアトル中で行われるイベントに行ってその記事を書いたりもします。

今までのインターンと比べて裁量権が大きいのが、楽しさの理由だと思う。

 

  • どれくらい忙しいの?

授業とインターンの両立なんて忙しすぎないか、とたまに聞かれるんですが、

受けている授業によるとしか言いようがない気がします。笑

 

私はインターンのために授業の負荷を少し減らしています。

 

1週間のスケジュールざっくりこんな感じです↓

 

月 午前 インターン 午後 都市社会学の授業

火 午前 英語授業  午後 米墨関係の授業

水 午前 課題やる  午後 都市社会学の授業

木 午前 英語授業  午後 インターン

金 終日インターン

土日 取材行ったり飲んだり勉強したり飲んだり

 

意外とちゃんと勉強したり遊ぶ時間も作れてる。

むしろ忙しいから、先学期に比べて課題やる効率上がった気がしてる。 

 

 

そんな感じで、伝えたいのは、交換留学生でもやる気さえあれば全然インターンシップできるんだよーっていうこと。 

 

長くなっちゃったので、次の記事でインターンを始めて良かったことと微妙だったことをまとめておしまいにします。お酒まわってきたし。